頭がイイことにプライドがある奴には政治ができない

橋下とかその典型だよね。

それを承知で橋下さんが言っているのかと思っていたら、どうやら例によって脊髄反射でそう言ってしまったもののようで、維新の会とみんなの党のパイプ役になってる人は平謝り。なんだ、調略じゃなかったのか。まあ、そういう部分も含めて「政治センス」って奴なのかもしれませんが、さすがに橋下さんを担いでいた爺さんがたもようやくその本来の能力に気づき始めたようでありまして、果たしてこのまま参院選まで持つのかどうか微妙すぎる展開になってきました。

橋下徹さんが更なるブーメラン投擲も、みんなの党側も動揺?: やまもといちろうBLOG(ブログ)

自分だけがなんでもわかっている。なぜなら俺はこいつらより頭が良いから。そう思う人がこういうアホな行動に出るんじゃないかと思う。でも本当に頭の良さを有効活用している人は馬鹿なふりもできるし寝技も駆使する。頭がいいけど空気が読めない人というのは、自分がわかったことをアピールしなければ気が済まないから政治家には向かないよね。
でも弁護士にも向かないと思う。手の内ばらしても問題ない案件じゃないと辛くないか?バラエティーとかクイズ番組で「さすが弁護士」とか言ってもらっているのが一番いいんじゃないかなあ(わかんない問題出たら逆ギレしそうだけど)