めんどくさいことをめんどくさいっていう意味

正直めんどくさいよね。
http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/12/20/222918
なんでめんどくさいことになるかって言うと、それを重要な事だと思っている人との温度差があるからだ。つまり、触ると凍傷になるか火傷する可能性があるってことだね。

世の中誰にとっても等しく重要な事なんて殆ど無いんだけれども、極端な話、無関心は罪とまで言われちゃうからね。

ただ、それをめんどくさいって表明しちゃうってのは無関心じゃない上に大した問題じゃないっていうことの表明になりかねないわけで、それをまじめに考えている人に対してはちょっと失礼な話になってしまう。お前の考えていることなんてどうでもいいことなんだよって言っているわけで。

件の問題については僕自身当初抱いていた印象から色んな物を見聞きしているうちにだいぶ違う方向に結論付けるように変わっていた問題なので、どうでもいいっていう表明はろくなもんじゃないなーと思ったりはしますよ。うん。

問題に触れて、少なからず自分の考えも出してしまった以上、ある程度責任持ってお勉強してみるのがいいかな。世の中に対して意見を書くっていうのはそういうことだったりします。