製造業が作りなおしを生むなら(IT業界は)みんな死ぬしかないじゃない!

うーむ。

金属加工業界のお話 - Togetter

いやね、僕、手戻りの日常性はIT業界のお家芸だと思っていたわけですよ。本当の製造業において手戻りって致命的じゃないですか。でも最近のマンション工事のアレな話とか、こういう話とか見ているとホントヤバイなって思いますよ。マネジメントがどうとかそういう問題でもなくて、純粋に現場仕事ってのが惰性で行われているんだなーって感じますよね。

こういうの見てるともはや、「モノを作る」喜びを感じるプロは少ないんじゃないのかなって思います。

最近は遠くのほうで「基本設計の一部先送りで詳細設計」みたいな言葉が聞こえてくるようなお仕事をしておりますけどね、遅延したら全体を遅らせるとどんだけ費用に跳ねるのって思ってどうしても先に進めたい人がたくさんいるみたいなんですよね。ぶっちゃけそこで追加になった費用って後で手戻りでかかる費用よりはるかに少ないと思うんですけどね。「実際にはかからなかった費用」を費用対効果の効果側として算出できないでいる限り手戻りリスクより目先の費用を見てしまうのは仕方がないんですけどね、まあアホかと。