SNKよどこに行く

SNKってのはまあすげーぶっちゃけて言うとスト2パクったらなかなか人気になってそのまま派生系をたくさん作っててしばらく生き延びていた会社、というとぶっちゃけ過ぎかな。独自の何かがあって遊ぶ側からすると面白かったけど、カプコンとかどう思ってたんだろうね当時w

んで、今のSNKってのは元々法務会社だったところが本体のゴタゴタ(アルゼがどうたらこうたらして…)の結果として最終的になくなっちゃった本体の版権を入札で手に入れた会社なわけね。SNKプレイモア。自社版権を使ったパチスロ黒歴史を量産しているという会社です。

なんか色んな所で権利に厳しいらしいけど、結局のところ、自社でコンテンツ展開するのは限界があるから、金払ってもらって他社で展開してもらうビジネスをやりたいんだろうね。なので、とりわけ厳しくしないといけないんだろうけど、ぶっちゃけそこまでしてほしくないんじゃないかなみんなSNKの版権なんて。

ということが続くと、版権の露出もどんどん減っていって、SNKのゲーム自体が触れてはいけない黒歴史になっちゃったりする可能性が結構あるよね。過去を懐かしむネタのマンガですら権利で揉める。こりゃもう「触っちゃいけない」扱いなんじゃないかなー。

というわけで、ゲームの固有名詞すら出すことを憚られるなー。こわいなー。やだなー。www

なんか残念な話なんですけどね。