経済的合理性を信頼しすぎ

瀬戸内寂聴さんを苛立たせた堀江貴文氏の「戦争になれば逃げる」発言 - ライブドアニュース
仕事しているとトータルで見ると完全に非合理なんだけど、個別の部分では組織の理論でリスク回避をした結果として選択されてしまう結論なんてのはたくさんあるわけで、ミクロの合理性とマクロの合理性も違えば結果に対する予想によって合理性のありなしが変動するという非常に不確定なものが経済的合理性なんだと思うんだよね。常に正しい見積もりが行われるという前提であっても天変地異により結果論としては合理性が失われたりしてね。

政治的非合理ってのもあって選挙の件でそれを十分に体験しているはずの人がこれだけの認識ってのは単に迂闊なんだろうとは思うけど。まじめに戦争やる気あるなら経済的合理性の面からも不意打ち的に金持ちの渡航を制限するところから始めると思うぜw