この楽天銀行の対応は流石にダメじゃねーかな

大筋としては正論なんだけど。
ネット銀行経由での詐欺が多発している件で: やまもといちろうBLOG(ブログ)
でもさ、楽天銀行の対応はおかしいと思うよ。犯罪収益移転防止法で口座凍結されちゃうところまではもしかしたら運が悪かったってだけだと思う(としても、楽天銀行ばかり話に上がっているのは楽天銀行の基準が低くて機械的運用をしていることが伺える)。
実際に口座が凍結されることについては銀行もかなり慎重だし、ガイドラインに従って自主的に判断することになっているので逆に言うと楽天銀行だけ(面倒くさいから)厳しくなるってことは十分に考えられる。

銀行で最もコストがかかるのは与信業務だし、正確な与信をするために手間暇かけている(だからそこをソーシャルなアウトソーシングをして担保しようとしているFinTechの一派にビジネスチャンスがあるわけだけど)。そこのコスト削減をするのであれば、「疑わしきは罰する」が簡単なわけですね。

で、そういうところにコストをかけていない=事が起こった時に割けるリソースが少ないということにも繋がるわけで、普段からバンバン口座凍結していると逆に事務コストが上がるはずなのに上げないでやっていると積み残しがたまっていくって寸法ですね。そうなってんじゃねーの?

銀行がガイドラインに従って自主的に判断している以上、解除できるレベルの念のため凍結に対して顧客クレームが来た時の対応は迅速に出来るはずだし、そうなっていない以上楽天銀行の対応は問題あるとしか言えないなあ。