思考停止キーワード:「昔言ったことと一貫性がない人とは議論できません」

当たり前であるが、人間の考えと言うものは変わるのだ。もちろん、断固として変わらない部分はあると思うけれども、それはその人の根幹の部分であり、またそれすら巨大な影響力のある人(あるいは著書)により変わりうる。男子三日(略)である。ましてや、その人の全てが記されているわけでもないウェブ上の発言でその経緯をうかがい知ることは大抵の場合不可能だ。もちろん、そうでない人もいる。少なくとも、ウェブ上にその議論の話題については一貫した発言をしている人も。しかし、それはその人の発言の信頼性が高くなるだけであって、一見一貫性がないように見える人の評価には影響しない。
また、文脈が変わればそれに対する意見が変わるということもある。「そういう話ならこうですよね(僕は本当は前提からしてそうじゃないと思うけど)」みたいな発言を過去と絡めて批判するのは的外れだ。
この発言が全く無効というわけではないけれど、発するときには既に苦し紛れの反論を探そうとしているのではないかということをまず疑った方が良い。
例外:「俺の考えは過去ログを読めば全部分かる」発言がある人/一つの議論の同一文脈の中で理由なく違うことを言い出す人