流れを読むのは面倒だが。

会議に途中で現れて前回の議事録も読まずに「今何話してんの?」とのたまい、「俺はこう思うけどなー」ともう散々議論し尽くされ否定された案を持ち出し、否定すると「なんで?なんでなんで?」。うざいことこの上ありません。
が、これに類することはブログでの論争ではしょっちゅう起きていて、自分としても気をつけないと行けないんだけど、「なんでこの流れになったか」くらいは押さえておかないとツッコミエントリを立てちゃいかんと思うのです。ブクマコメくらいは全然問題ないと思うけど*1
自分の言いたいことをいうだけだったらいいけど、人の言ったことを受けて何かを書くのであれば必然的に繋がりが生じます。そしてそれは自らが為した行いなのであるから、意に沿わぬ事態が生じたとしても仕方が無いことではあります。トラバ⇒流入目当てとかだったら尚更ね。ついでだから言っておく、ってのは全然ついでじゃないんですよね。
きっかけがあってはじめて、自分の考えが表出するということもあると思います。きっかけがポジティブだろうがネガティブだろうが、その点については意識していきたいものです。

*1:ブクマが内野なのか外野なのかはされる側の受け取り方によっても違うだろうけれど、僕はまだ外野だと思う。反応するのも無視するのもブクマされ側次第かな