アクセス数

ブログに表示しているアクセス数はユニークアクセスなんだけど、非ユニークアクセスは30万を先日突破したよ。今年に入ってから大体2万後半〜4万弱/月のアクセス。一日あたりで言うと1000アクセスくらい?
僕は広告とか一応張っているけど*1、別に稼ごうと思ってるわけじゃないし、実際に稼げてない。
だから、アクセス数そのものはどうでもいいけど、それだけ読みに来てくれる人が居るってことが嬉しい。逆に言うと、アクセスしてもらうために記事を書いても仕方がなくて、僕が書きたいことを書いた記事を読んでくれることが嬉しいわけ。
読んでもらいたいってのが目的で書いている人でアクセス「数」そのものを求めている人なんているのかな?呼び込むために注目を集めるエントリを書くことはあってもいいと思うけど、そのエントリが自分の書いて伝えたいことに関連していないと目的のものは読んでもらえないわけで。
そのへんのことって、みんなどう考えているのかな。

*1:だってじぇいこんが有料オプションの足しくらいにはなるっていうから。でも最近なんかクリック単価が落ちてるから赤字だよ…と思ったけどさすがにそれはないか。