「死ねばいいのに!」

この言葉を投げつけられて罵倒侮蔑以外の意味(例えば殺人示唆とか脅迫とか)に捉える人は珍しいと思うけどいないわけではないね。〜ばいいのに、が発言者の願望としての「〜して(なって)しまえ」であるならば呪いの言葉(ですらなく、単なる評価レベルの表現の場合もあるだろうけれど)に過ぎないけれど、古来からの言霊を信じる人は呪われたら大変だ。件の人がそうというわけではなかろうが…。とにかく、そういう理由で不快感以上のものを与える可能性はあるわけです。
さらに言うと、「死ねばいいのに」は「死ね」の婉曲表現とも言えると思います。言葉自体には当事者能力はないけれど、実際に問題が起きたときに取り沙汰される類いのものではあるでしょう。
だから、この言葉を投げかけられて怒る人がいるのは当然だし、怒ることをバカにしてはいかんと思うわけ。まあそれ以上はケースバイケースだし、これをもって強制力のある何かが為されることも考えづらいけれど。
ちなみに、自分がこの言葉を投げかけられた時は「あ、あんたなんか死んじゃえ〜」とツンデレ美少女に脳内変換してあげると幸せになれそうです。