NGのその先

現状としてNGゾーンであることについてを先のエントリで書きました。
ウェブを二次創作の「公開発表の場」と捉えると全てNG - novtan別館
その先には、二次創作の価値判断、独立したコンテンツとして自立できるかなどの話があると思っています。商業ベースで同人誌的な「〜アンソロジー」みたいなのが出てきたのはいつのことだったか。あまりその辺に興味ないのでよくわかりませんけど。
現状の商業主義的著作権問題と二次創作は噛み合わないし、良く引き合いに出されるパロディー権みたいなものがここでの問題に上手くマッチするかというと、適用範囲がちょっと違うんじゃないかと思ったりはしています。ここの差異については取り合えずおいておくとして。
現状の著作権において二次創作を認めえるかという点については一つ「許可を貰う」という方法があって、角川がやろうとしているのはそこのビジネス化を踏まえているようにも思えます。二次創作が商業著作物になっていくのであれば、一次への還元が策定されていくのはビジネスとしては自然でしょう。著作権がコントロール権である以上は、現状ではそれ以上の譲歩は出来ないかも。
パクリ問題が問題として浮上する以上は、パクリまで包括して認める形での著作権の改訂はありえないと考えると、許可をどのように運用していくかの問題に尽きるんじゃないかと思ったりはします。これまたパクリの問題があるので自動適用は難しい。
MADとかが宣伝の価値があるから放置されている、という考え方に基づくと、もともとのコンテンツに対する価値を創出しない(こき下ろし系とか、エロパロ…はもしかしたら違うかも知れないけど)形での二次創作は一切認めない方向に落ちるかもしれません。
白黒はっきりつけさせるよりもグレーをグレーとしてキープするにはどうしたら良いか、の方が大事な気もしますね。ただ、社会全体になあなあが排除される傾向のある中で、無駄な正義感とかも発揮されたりする現状で、ギリギリの線を保つのは難しいかもと考えると、先のエントリのような原則NGと考えておくことは重要かも。