んで、結局ストリートビューって面白いの?

擁護するにしろ問題視するにしろ、その手のことを言う人はあまり使ってみてどうという話をしていないような気がした。
で、個人的にどう思っているかというと、うーん。
普段よく行っている所の写真をみても、あ、写ってる写ってる、くらいしか感想がないし(だって良く知ってるし)、観光名所なんかであれば、ちょっと行った気にはなるかな、くらいだよね。後は知り合いに自分が住んでいるところの周りを見せるとか。待ち合わせ場所の確認なんかにはいいかも知れない。とにかく地図が読めない人ってのはいるもので、写真で風景が同定できればさすがにわかるだろう、みたいなのはあるかな。
結局、隅から隅までデータを集める意味ってそれほどないんだよね。でもきっと世界をデータ化したいんだろうな、Googleは。