日本にはろくに政党はないのか

国民新党民主党と合併する方針(決まってないみたいだけど)のような話を聞くとね。結局みんなすり合わない所を明らかにしただけの自民党なんだと思ってしまうな。アメリカの民主党共和党のような、旗幟旗手鮮明な、政権交代すると明らかに違うアプローチがとられることがわかるようなものではなくて、どちらもなんとなく保守的で、利権の主がちょっと違うだけのような。あの人が引退したら民主党自民党がまたくっついたり、大半が出戻って実質元通りとか、そんなこともあるのかもしれないと思ったりもして。
こういう理想を実現するためにはこの党でなければならないとか、そんなのはないのかなあ。いや、表面上はそういう風に見えなくもなかったり、弱小政党は一応一貫してたりとかはあるのかもしれませんが。