iPhoneのインターフェースが直感的とかどうとか

そもそも、iPodで時計回りは下、反時計回りは上に移動するみたいなのだって全然直感的じゃないよね。あれも単純に慣れのなせるわざ。ただ、ホイールみたいなものはもうまわすしかないじゃんというのが経験上積みあがっているから、タッチホイールというちょっと新し目のデバイスも直感が働く。こういうのは形状からくるアフォーダンスと呼んでも良いと思うけれども。
iPhoneのピンチイン/アウトみたいなのはじゃあ直感的かというと、そこにあまり経験則がない以上、そちらからの直感は働かない。一方で、形状において単なる平面であるタッチパネルが何か機能を訴えかけてくるかというとそういうことも全く無い。だからピンチイン/アウトが直感的であるというのはあまり普遍的ではない感覚であろうと。
そもそもピンチって結構不自然な動作だよね。つまんで広げたらびりびりって破れそうだ。