悪い現実をなくす簡単な方法

何か悪い現状があったとして、その現状を変えるためにより悪い状態で上書きする。はい、もとの悪い状態はなくなりました!

そのことにはなんら意味がないよね。いや、より悪くなるという点では大いにあるか。

雇用の規制を緩和したら企業の業績がよくなって〜というのは風が吹いたら桶屋が儲かる的な、そんなに単純じゃないだろという話。だって企業の業績がよくなっても給料は上がらなかったし、雇用は上向きにならなかった。
規制を緩和することで企業が得る利益をきちんと労働者に還元するための仕組みは必要だよね。それがないまま、単に「規制を緩和すれば企業経営が〜中略〜雇用が増える」といわれても。その中略の部分が守られるという保証がないとなかなか納得してもらえない。近年の過去最高益がどうたらのときに、結局株主と役員ばっかり儲けやがってと思われている。業績よくなったら給料上げるから我慢せよといわれた結果がそれだからね。そういう認識がある間は無理だよな。