表現の自由って

内心の自由表現の自由とセットなのかな。表現を制限したらXXに対する差別だ迫害だ、というのは表現をすることがYYに対する差別や迫害に類する行為だとしたらどっちが優先されるべきなのかな。ゾーニングが出来ていればよいのかな。昔は何々だったというのは愚劣だけど、今はボーダーラインっぽいものを決めつけるのもどうだかな。でも決め付ける人が居ないと議論になって線が引かれないのかも。グレーをグレーのままにしたかったら存在感もグレーでないといけないかな。

表現をするってのはただ思うことよりは制約があることだと思うし、ある程度社会で線を引かれちゃうのも仕方が無い部分はある。でも表現を制限されたといっても内心を制限されたわけではないよね。
もし、制限に抵触する可能性があることをしなければならないのであれば、何がしかの覚悟は必要だろうね。多分基準として何とか倫みたいなのがあるんだろう。そういうのは往々にして表面的なものについてのロジックしか持たない。建前だよね。