消毒たんの正体?

id:kanoseによる分析

(抜粋してます)
albinoalbinism
2006年から書き始めているのだが、2006年6月頃から、ネットで話題になっていることに言及を始める。特に、はてなに注目したらしい。
次に出会った時は、絶望先生の画像を使うのが特徴だったはてダ「文化レベルが高すぎます」だった。こちらも消えている。
文化レベルが高すぎます
http://web.archive.org/web/20080202002521/http://d.hatena.ne.jp/itoshiki/
三者は書いている人から同一人物だとという発言はないので、以上はあくまで僕の推測である。信じるも信じないも自由だ。

三度の飯より他人の揉め事が好きな犬の見た消毒さん - ARTIFACT@ハテナ系

そういえば、albinoalbinismは見た記憶がある。名前の付け方もそれっぽいwでもあんまり筋の通らないことを書いていた記憶があるな。当時は絡まれたことがない。
文化レベル〜のときは日本語がらみのエントリで絡まれたら反論されたがその場での旗色は僕のほうが良かった記憶がある。
当時は(ウォッチしていたわけではないので)気づかなかったが、英語圏の記事を短コメントだけで紹介する記事を挟むというスタイルも消毒たんに似ている。
ただ、文化レベル〜のほうが大分無理があることばかり言っていたようにも…

あと、ふたつに共通するのは、なぜか僕への自動トラバを切っていることだ。両者とも一度ずつそのことをDISったことがある。しかし、両者とも「忘れてただけ」的発言とともに、その後もONにならなかったことがある(まあ文化〜はそれ以降没交渉でしたが)。おかげさまでDISられても気づくのはその話題に興味がなくなった大分後でありまして、言及する気も起きないので精神衛生上よろしい。

なお、消毒さんが粘着する相手としては、ほかにid:NOV1975さんがいる。
理由はよく知らない。
はてなブックマーク - webの「構造」によるものではなく、単にバカが多いってだけ 消毒しましょ!

harutabe 読んでて、あー消毒これ好きそうだなー、と思ったよ。
迂闊な価値判断を無自覚に連発して話を転がしていく感じが。
NOV1975の文章に似てる

と言っている人がいたけど、NOV1975さん以上にそういう人なんていっぱいいる訳で。有名人という訳でもないNOV1975さんに執着する理由がわからない。
消毒の人 - Yet Another Decent Diary[↑B]

あの人の標的となるのは常に、“論理的な発言が苦手な(はてな内での)
強者”である。いや、私にはよく理解できない話題ばかりなので、
これはまったく確信は持てないのだが。しかし、あの人は他のどの人
たちよりも“文章解析・論理分析”を冷徹に、縦横無尽に、徹底的に、
行っているように見えるのだ。そして恐ろしいことに、あの人は話題
の内容自体には敢えて深く立ち入らず、常に”論理だけを追う”ことに
集中している。
弱いものを叩いているわけでもなく、感情的な批判をするでもなく、
ただ、“論理的に間違っている”強者の発言を指摘し批判しているだけなのだ。

こんな記事があったたが、粘着しているNagiseさんやNOV1975さんのどこが「はてな内での強者」なのだろうか? 今まで見ている限りは「何かむかつくことがあって粘着している」としか見えないんだけど…。

三度の飯より他人の揉め事が好きな犬の見た消毒さん - ARTIFACT@ハテナ系

最初は突っ込みやすいからかな、と思っていたけど、もしitoshikiの人と同一人物であるのであれば、当時のやり取りが気に障ったからデスノートに載っているのかも知れない。