他人を情弱呼ばわりする情報強者の強者っぷりが見てみたい

まさかソースはwikipedia、とかいわんよな。
ネット万能社会になって、たいていのものは検索すれば答えっぽいものが得られるようになって、そこでまことしやかに語られているものが真実であると鵜呑みにするのが真の情報弱者であり、デマを撒き散らすその姿は無知よりも醜いものである。なんてな。

実際には情報格差みたいなものはあるけれども、それってじゃあ本当に必要な情報なの?京極夏彦や衒学ラノベをふんふん言いながら読むためのものだったりしない?

真にみなが共有しなければならない、重要な情報なのであれば、情報弱者と笑う暇があったら伝える努力をすべきだ。それをする必要がないと判断したのであれば、あるいは受入れを拒むような持ち出し方をするのであれば、それは実際には共有する必要がないくだらない情報なのかもしれないぞ。

とかなんとかいってもやっぱり知ってほしい情報と言うのはある。けれども、人を情報弱者呼ばわりするに足る、全てにおける信頼に足る情報源と言うのを僕は持たない。

情報弱者がいる、ということを核心を持って言える人は、情報弱者を救える人である。単に人を馬鹿にするための言葉なのでないのであれば、なぜ発するのか。自分が利己的であることを吹聴するのは、しかし、気持ちよいのかもしれないけどね。