昔使っていたから問題ない、というなら水銀でも飲みやがれ

これ。

@boketsukkomi マリファナに幻覚作用などありません。そんなこと言ってるのは「吸ったこともないバカ」だけです。だいたいからして、昔の日本では赤ちゃんが夜鳴きした時とかに薬としてマリファナを与えてたのですよ。赤ちゃんが摂取しても安全と言うことなのです。

ニポンの美しすぎるブロガーきっこ、マリファナのススメ - Togetter

不老長寿な薬としての水銀や、鉛中毒の元になったおしろいなど、別に昔使っていたから安全なんてことはまったく根拠にならない。もちろん、ここではマリファナを夜泣きの薬として与えることに害があるのかどうかなんてのは検証しない。単に根拠になっていないことの指摘をするに過ぎない。

にしても、この一連のやり取りを読むとマリファナはラリって正常な思考能力が保てなくなる恐れがあるという認識を抱かせるに十分である。当然ながら、吸いながらではないのだろうから、後遺症としてその状態が発生する、ということになる。国内で吸いながら投稿していたら犯罪の証拠でしかないし。

僕は今日本で大麻を吸うやつは法律を守れず欲望に負ける自制心の無いアホだ、とはいえ、今後大麻が解禁されること自体は慎重な見極めの結果としてはありではないか、とずっと思っているけど、こういうのを見るとより慎重な姿勢をとらざるを得ないのではないかと思ってしまう。
もっとも、大麻を吸ったからおかしいのか元からおかしいのかわからない。大麻のキャリアが大麻の無害性を主張する場合は一貫しておかしくならないことを証明せねばならないので、きっこ氏は大麻無害を主張する人としてはこれにて退場だな。

ちなみに、こういう話もある。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/200904.htm