ブニョール“アルティスティカ”交響吹奏楽団が最近やばい件

ここ最近の吹奏楽シーンとかブラスバンドシーンをチェックしない日々が続いていましたが、久々にいろいろと思うところがあって、ちょっと調べてみたらとんでもないことになっていた。
Banda Sinfonica La Artistica, Bunolといえば、吹奏楽世界大会(4年にいっぺんやってる)の常連で、超大編成で有名なスペインのバンド(ちなみにその本拠であるブニョールはあのトマトぶつけ合い祭りで有名な都市ですw)ですが、どうも最近やばい曲…というより、それは違うだろwwwwってな曲をやっていることがYouTubeより判明。

Apocalypse


コレ絶対やばいだろwwブラスバンドの曲だってww
と思ったらギィデもやってたw元凶はお前らかww
【楽天市場】エラー
さすがに吹奏楽でやるのは限界があるなあと冒頭を聞いて思ってしまったけど、中間部を聞いたら更にその度合いを深めているという。誰だこれ編曲させたの…いや、ちょっとだけやってみたいと思ったのは内緒…

相当ヤバイブラスバンドの元曲はコレ。
[rakuten:bandpower:10000495:detail]

Paganini Variations

うぇー、もっとないよこれwww

っておい普通に売ってるぞなんだこれグレード4?
http://www.studio-music.co.uk/acatalog/Concert_Band_Advanced_Selected_Series_Novello_Symphonic_Wind_Band_Studio_Music_Co.html
知らん間に世の中すごいことになっているのだなあ…こっちはアポカリプスよりは吹奏楽ぽくってまあまあでしたが、なんかこう、うわーやばいぜこれみたいな感じはないよね…クライマックスを告げるあのソプラノがないからかもしれないな。
グレード4には疑問があるけど、これは結構現実的な曲かも…

こちらもヤバイ元曲。ちょっと微妙だけど。
[rakuten:bandpower:10000675:detail]
映画「ブラス!」のモデルになったちょうどその頃のグライムソープがやっているこれのほうが多分良いのだけど、絶版みたいね。

ブラスバンドの曲を吹奏楽にすることについて

わが敬愛するPhilip Sparkeをはじめとして、ヨーロッパ圏の吹奏楽界隈の作曲家はブラスバンドの曲もたくさん書いていて(むしろそっちが本業)、どちらのバージョンもあることが多いんですが、味わいが違うってだけならともかく音の感じ的にそれは吹奏楽でやらなくても…ってのが結構ありますね。
スパークにも

  • Harmony music
  • Partita
  • Cambridge Variations
  • Variation on an Enigma
  • Between the Moon and Mexico

などなど、吹奏楽しかやっていない人には知られていない名曲がたくさんあります。宇宙の音楽の吹奏楽アレンジは痛恨事かと思ったけどわりかしいけててよかった…

でも、今回のアポカリプス(スパークじゃないけど)を聞くとやっぱりブラスバンドのフォーマットだから成り立っている曲ってのはあるよなあ、と思ってしまいますね。