韓国で歴史の教育がものすごく歪んでいるという話

あえてリンクは張らないけどここ最近コリアン文明で5大文明だとか昔の韓国の領土が超でかいだとかの歴史捏造情報が出まわってます。これちょっと前にも見た気がする。
いくらなんでもそれが本当だったらさすがにアレだし、仮に本当だったとしても一部のトンデモ教科書だったりするんじゃないかなあと思っているんだけど、わりかし本当だと思い込んでる意見が見られる。

こういうのを検証するには現地出身の友人に当たるのが一番良いんだろうけど、残念ながらいない。
ただ、韓国人の留学生が日本に来て歴史の違いに驚いた、という話は全然聞かないので(日本語教師をしている妹もこの手の話題にセンシティブなので、一人でもそういうことを言っていたら僕の耳には入るだろうし)、かなりの確率でありゃ捏造だ。

確かに常識では考えられないことをやってのけた事実はあるにしても、ああいうのを無批判に真実だと受け入れる(それが仮に事実だとしてもね)姿勢ってのはバカにしている対象と同じようなメンタルだということを証明しちゃっているような何かなんで気をつけたい。