属性批判と属性ごと批判の違い

匿名とか嫌韓とかネトウヨとか、属性ラベルを貼って批判することってありますよね。
これって結構気をつけなきゃならなくて、たとえば、「匿名は安全地帯から攻撃するのが好きな人だ」なんてのは匿名の中の一部に対する批判を匿名という属性にまとめて適用しているので愚劣な印象操作だったりしますよね。一方で、ネトウヨなんてのはその批判されるべき行動様式にラベルを貼ったもので、元々丸ごと批判するために作られた属性だからそれに見合った批判であれば問題ありません。ただ、直接属性に関連しない話をそのラベルで批判しちゃいかんだろと思うことはあります。極端な場合「ネトウヨのかーちゃんでべそー」みたいな意味不明な批判がされたりもしますがそれがしばしば見られるのはなんでだろ。属性批判じゃなくて属性ヘイトだよな。