原作の道義的責任

どこまでが二次創作なんだろうね?
藤原興氏「二次創作物がヒドい内容なら原作にも道義的責任がある」 - Togetter
たとえば、歴史的人物についてや歴史的創作物ひどい何かは伝記や歴史書や、その人物そのものに道義的責任があるのか。あったとして、どうやってそれを問うのか(焚書
と、考えるとこれはカジュアルに焚書坑儒を求める言論弾圧的な言動にすぎない。
というよりはもっと単純に「原作そのものに問題がある」って言ってるだけ。回りくど言い方しなくても「プリキュアは害悪!!!」っていえば良いのに。そう言ったら非難されることが分かり切ってるから、奇妙なロジックを打ち立てたんだろうけど、結果として問題外になっちゃった。

そういえば、「無駄ヅモなき改革」って二次創作にあたるんだろうか?wそうだとしたらあれも大概ひどい(褒め言葉)けど原作に問題があるとか言ってもらえないかなあwww