愛国心を差別に利用されたくないよね

日本という国は特殊な国だと常々思う。国籍が日本だろうが人種が違えば「外人」である、というのは何も日本に限った話ではないにしても、言語や風習があまりに周りの国と違うという点はどうしても閉鎖的な思考を生み出しがち。でも実際のところ日本人のかなりの人数が自国の歴史や文化についてあまりにも知らない。僕も例外ではない。
日本を愛しているという人のどのくらいが排他的な考えを持っているのかは知らないけれども、日本が好きだという気持ちにもいろいろあって、決して全員が同じ思いでいるわけではないよね。だからそういう人たちが事あるごとに「我が国」的な発言をすると「その日本はお前のものじゃねーよ」と思ったりもする。

「Japanese Only」は差別じゃないっていう人のロジックが全く理解できないわけではないんですよ。むしろこれが簡単に「差別」として結論づけられている方に驚いていたりする。ただよく訓練されたネット住民にとっては当然のことでも世間一般にはそうではないだろう。
なんでアレが差別なのっていう疑問を持っている人に出会った時に僕たちは「欧米では当然だよ」以外の説明がきちんと出来るだろうか。欧米のほうが差別ひどいんでしょ?という疑問に答えられるだろうか。