匿名であることの意味(前書き

なんかもう今に始まった話でもないからいちいち言うのも何ですが、継続は力なり(違

匿名であることが暴力的な言動の箍を緩めている(あるいは緩める事のできる)一因となっていることは厳然たる事実だとは思います。ここで言っている匿名というのは完全(というのは幻想だけど)匿名である、2ちゃんねらー的な匿名から単にハンドルネームを使っているだけで、知っている人には身元がバレている(例えば僕と小倉先生みたいな関係ですね!)匿名まで色々ありますよね。僕なんかは身バレしている(一般に広く公開していないだけで)わけですから、そんなに暴力的な言動は(少なくとも誹謗中傷としては)していないつもりですけれども。

匿名原理主義者、という一般的な概念は今のところないとは思っています。じゃあなぜ匿名の人は匿名になりたがるのか。少し歴史的な背景も踏まえて書いてみようかなあと思います。時間取れるかなあ、というところですが。