博多旅行記

ヤボ用で博多に行ってきました。旅の備忘録的に。

羽田にて

スカイマーク遠いよ遠いよ…

福岡空港にて

到着!スカイマーク(ry
福岡空港に降り立つのは二度目だけど、中心地へのアクセスの良さは随一である。

ホテル到着

楽器とかあるので預ける。先に到着組によると「オクトーバーフェスト」なるイベントが開催されているとのこと。マズイ。なぜなら、ヤボ用とは結婚式への出席であり、また、余興をやるために楽器を持ってきているからだ。披露宴の開始は17:00…今13:00…

結局飲んでる

ドイツビールうめー。その前にラーメン一杯食ったのは内緒。

披露宴

無事?無事かな…どうかな…演奏が完了し、心置きなく食事を楽しむ。うめー。

二次会は当然?

中洲に繰り出すわけです。とはいえ、みんなお腹はいっぱい。メンツ的にソレ系の店に特攻する感じでもないので冷やかし気味に夜の中洲観光散歩。屋台たけー。でも楽しそう。ウナギ釣りとか微妙なものが…(あれ、喰ったらおいしいものなのかどうか)。
一番のアレなゾーンは東京都は違い(東京は規制されてるからね)ポン引きのおにーちゃんたちの激闘の場であります。みんな「何系をお探しですか?なんでもいけますよ!」と声をかけてくる。面白い。なんでも、縛り系なるものがあるらしい。亀甲縛りパブ?縛らせてくれるのかと思ったら縛ってくれるみたいw行くかよww
まあ、無難に居酒屋で名残の一杯的な。魚が美味そう。ヤリイカの姿造りの季節みたいなんだけど売り切れてた。で、また激戦区を通過しながら屋台にラーメン食いに行く。以前来た時も思ったのだけど、いわゆる長浜ラーメンでない博多ラーメンは思いの外さっぱりで〆ににちょうどいい。手始めに丼に白い粉をバサーッと入れる姿を見て、ツレの一人と顔を見合わせる。「これだよ懐かしい」「本店しばらくいってないなー」。補足しておくと、二人とも某Jを完全に想起していた。

不夜城

歌舞伎町なんてもう深夜0時を過ぎると朝までやってる居酒屋が元気なくらいで収束に入る。規制があるからね。しかし中洲はいつまでもいつまでも明るい。いつまでやってるのかな?少なくとも0時すぎても前回バリバリであった。警察官が大量に揉めてるのか仕切ってるのかわからない現場に出くわす。おみやげ用の明太子屋さんも、パン屋さんも、お菓子やさんも、普通に営業している。今19時くらいだっけ?

おはようございます

早めに朝食食って風呂入って、なぜか天神にある天ぷら屋に向かう3名の姿がそこにあった。
朝というか昼というか…からビール飲んでるのは何故だろう。

いざ道真公に会いに

何気なく通りかかったら見たことのある建物が…
プレスリリース(2011/12/07) | スターバックス コーヒー ジャパン
みんな写真とってるww
そして、天満宮。なんかこう、古い建物というレベルじゃないオーラを放っているのはすごい。生えてる気がことごとくご神木級である。堪能した。

さあ帰ろう

空港で〆にいっぱい。食い過ぎである。そして保安検査所混みすぎ。帰れなくなるかと思った。