Technorati.jpドメインがアダルトサイトにリダイレクトされる

昔のエントリを読んでいると発見があるものです。

Technorati JAPANは2005年5月に日本語ベータサービスが始まって以来、ブログ検索エンジンを中心にサービスを展開してきましたが、4年5ヶ月で日本サービスをクローズすることになってしまいました。早すぎるサービス終了です・・・。

Technorati JAPANが2009年10月23日をもってサービス終了へ | aquapple

ということなんでだいぶ前の話なのですが、Technorati.jpから引用してた記事のリンクのタイトルが「アダルト総合ポータル」みたいになってて、そういうページにリダイレクトされました…
確かに、過去に沢山リンクを得たドメインをそういう用途に使うのは効果的かもしれないですね。うちの場合ははてな記法使ってるので定期的に取得されたタイトルが書き換わってモロバレなんですが…

さて、こういう事態ってのはもちろん当初想定していた姿ではないはずです。ドメインを取るというのは結構責任重大な行為ってことですよね。しかし、使わなくなったドメインを維持し続けることは難しいし、かといって永久欠番にするのも難しい。結果として、閉鎖された結構なアクセス数があったドメインの多くがこういった行為に使われているという現状はあります。

ユーザー側からすると閉鎖したサイトは閉鎖され続けて欲しいものですが、まあちょっと無理ですよね。その場合、一括してリンクを外す機能とかがブログサービス内にあると便利ではあります。