「ネットで何を言っても責任なんてない」「正直にものを言える社会が正義」と言っている人間が「死ね」で人死が出たらしたり顔で道徳を説く件について

呆れた。

責任を取る覚悟なしに「死ね」と発信してはいけない、なんてものは理性があれば誰でもわかる話です。幼児だってわかります。

ネットイナゴの暴力性。気軽に「死ね」という人々 : まだ東京で消耗してるの?

お前さ、「ネットイナゴ」とか「社畜」とかさんざん他人を中傷しておいてただ「死ね」と言っていないだけで正義面してていいと思ってんの?お前が普段言っている「責任なんて取らなくていい」というのは別の並行宇宙にでも行ってしまったのか?

これをお読みのあなたは、自分のことばに責任と覚悟を持ってください。完全に発言の責任を取ることはできませんが、それを取ろうという覚悟くらいは、誰でも持てるはずです。

ネットイナゴの暴力性。気軽に「死ね」という人々 : まだ東京で消耗してるの?

さんざん責任なんて取らねーって言い続けてきたじゃないかよ。

今後、イケダハヤトのエントリは全て「責任と覚悟」を持って書かれたという前提で読んで批判することにします。