アプリケーションでもあり、アプリケーションプラットフォームでもあるExcelさんの優秀さは異常(あと方眼紙

ちょっと前のエントリで言及したエクセルでできることができない何百万のシステム・・ブコメに「マイクロソフトが高い開発費をかけて作ったExcelと比べるなんてwww」みたいなコメントが多いのに違和感がありますので、切り分けておきます。

Excelで「できる」といった時は、

  1. データ入力して標準の関数とかフィルターとかツール使って加工したりする
  2. VBAExcelフロントエンドのアプリを作る

という2パターンがほとんどだと思います。

んで、元増田は1のパターンに見えますが、これってあくまでシステムの話じゃないんだよね。だから元増田の不満に対してツッコミ入れるのはenchantMOONに対して「蔡倫さんが苦労して生み出した紙と比較するなんてwww」って言ってるみたいな。なんか違うな。RPGツクールだと自由にシナリオ作れたのになんでドラクエは作られたシナリオしかできないんだよみたいな。こっちのが近いか。

「さあ、好きなように私をお使いなさい!」って言っているアプリさんは本質的に業務システムではありません。

そのあたり、区別して考えないと永遠にユーザーとシステム屋の溝は埋まらない気がします。