ロンドン交通局のタクシー料金早見表からみるタクシー運転手のレベルについて

まとめよう、あつまろう - Togetter
仕事柄深夜にタクシーを利用する人間としてはタクシーの縄張り(ほら、「江東」とか「杉並」とか書いてあるじゃん)を気にしつつ乗るというのが半ば常識で、特に3時とかいう「もうこの人乗せたら今日はおしまい(もう戻っても客取れない的な意味で)」の時はできるだけ自分ちに近い縄張りのタクシーに乗るというのも配慮だな〜と思っている身としてはタクシーのレベルが低いとか言ってるのはタクシーの乗り方も知らない田舎者ですかwwwって思ってしまうくらいなんですけどねー。

気になったのでロンドン交通局を見てみる。料金は夜中。掲載されてる中で最長。
Taxis & minicabs - Transport for London
6 miles 28 - 40 mins £28 - £33
10kmほど。東京で深夜10kmだと大体4000円くらいなのでロンドンのほうが高いかな?
でね、10kmって直線距離でも東京駅から環七西の果てに行かないくらい。実際には道なりだと環七西側まで到底行かない感じ。その程度の範囲でよければ大体のタクシーはものの何ヶ月かで道覚えてますよ。呆れるほど「街」が多くて駅もランドマークもその分沢山ある東京で「あそこまで行って」で大体たどり着いてくれる日本のタクシーって優秀なんじゃない?でも東京西側在住の僕は(足立)には乗らないジャスティス。

まあ実際にロンドンのタクシーが中心から半径10km範囲しか行きませんよって話ではないと思うのでアレですが、料金の目安にそこまでしか書いてないってことは大体そのくらいが「タクシー運転手としてカバーしているべき範囲」というのは想像できますよね。

なお、ニューヨーク旅行をした時の思い出としては、運ちゃんが全然建物の名前を知らない代わりになんとかSTREETの何番って言えば大抵行きつけるんだけど、それはニューヨークの道がかなり碁盤の目として整備されているからに過ぎないよね。
移民と旅行者どうしでどっちも適当な英語だったので変にお店とかより意思の疎通が上手く行ったりとか、日本人だって言ったら日本語勉強しているんだって日本語で頑張って会話したりした思い出があって嫌な気分はないんだけどね。

でも個人タクシーにしか乗らないけどね、深夜は。