理解不能な人間の話を普段は楽しんでいるのにね

id:Hagex師の拾い集めてくる「同じ人間とは思えない、理解不能な人たち」の話は理解不能な人間だというまま楽しんでいる人多いんじゃないですかね。もちろん創作の釣りとかもたくさん混じっているんだろうけど。
んでもって、現実に理解不能な人による事件が巻き起こると理解不能のままにしようとしないで原因を探り始めちゃうってのはなんでなんでしょうかね。

わかんないものはわかんないですよ。

理由を見出そうとするってのは社会の防衛機構の一部であるとは考えられると思うけどね。

異常を異常として切り捨てることには問題はあって、何でも異常で片づける社会になってしまうと正常とはなんぞやということが過剰に問われてしまうわけだ。でも正常異常ではなく単に個体差として捉えると別に切り捨てる必要はない。単に社会のルールを適用する閾値を超えているか否かだけが重要なんだろう。もっともそれ自体も単純に行為だけを評価してはならないという「異常であること」に対する考え方で例外化されることがあるわけなので、結局のところ正常異常の判断というところに戻ってきてしまう。

となると、この話は結局のところ情状酌量の話なのだろうか。外的要因が与えた影響を評価したいということなんだろうか。

線を引くことは何が正常であって何が異常であるかを決めることになってしまうけど、それがないと評価ができないこともあるんだよな。