届かない訴え

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061115k0000m040120000c.html
まあ都知事は闘争心旺盛で本音では「甘えるな!敗者は死ね」くらいのことは思っていると思いますが。
社会に出てからもいじめはあるのは確かです。でもそんなことじゃなくて、つらいのは今。甘えだと思う気分も(僕を含め)かなりの人が感じていることとは思いますが、結局、なんとかやっている人の声なんて届かないんですよね。今の自分にとって何の解決にもならないから。
(周りの環境も含め)強制的に助け出してくれる人を求めつつ、世の中が自分が行き続けることのできる社会なのかを測る。自分には直接的に環境を変える力がないと信じている。もはや言葉だけではどうにもならない。
社会として、義務教育時点での人生からの脱落を許容するのであれば、そういえばいい。許容できないのであれば、システムを作らなければならない。許容するとき、いじめっ子における罪と罰はまた別の問題であるけれども。