誹謗中傷だそうで。

あまりに急速な盛り上がりを見せたせいか、オリコンのHPで見解が示された。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/40565/
曰く、「明らかな事実誤認による」誹謗中傷について「謝罪」を要求しているもので、それが受け入れられるのであれば提訴は取り下げるとのこと。今回の件の焦点は2つ。

  1. 氏のコメントが「明らかな事実誤認であるかどうか」
  2. 事実誤認である場合、「誹謗中傷」での損害賠償請求は妥当か

1についてはそのときの氏のコメントが「そんな話も良く聞くよねー、裏は取ってないけど」であれば即刻謝罪すべきであるし、裏は取れているけれど、処々の事情で明かすことができない場合であれば、話が難しくなる。後者の場合、ソース元が自らを守るために口を閉ざしてしまえばおしまい。逆に裁判の過程で資料が出てくるような羽目に陥ればオリコンがまずいことになる。とすると、オリコンが「明らかな事実誤認」と言って提訴するからには「本当に事実誤認」であるか、または「事実だが隠蔽する自信がある」のどちらかである可能性が大。ただ、烏賀陽氏の当件に対する態度からすると、裏が取れている可能性もそれなりにある。
2のほうについては烏賀陽氏のコメントが(全てとは言わないが)少なからず事実であった場合、以前述べたように言論封殺としての手段として裁判がつかわれることになるため、決して歓迎できない。もちろん、その場合、そう簡単に証拠を出すことはできないだろう。オリコンを敵に回したい業界側の人はほとんどいないだろうから、証人として立ってくれることが果たして可能であるかどうか。もし、事実誤認であった場合、僕を初めとしたかのメールに反応した人は釣られすぎですね。
この調子だとわりとすばやい展開を見せそうです。ところで

個人にとっても同じです。自分にとって一番大切なものが、事実誤認に基づき攻撃されるならば、防衛せざるを得ないのではないですか?

はOYAJI(全角)氏メソッド
追記:件の記事をようやく読んだんだけど、どう考えても誹謗中傷にあたるようなところがあるとは思えない。統計手法に疑問を呈しているだけだし、「ある程度操作可能」なのは2chでの某主題歌を1位に運動を見るまでもなく明らか(つまり客観的に事実)。オリコンは集計方法を明らかにしない限り、記事について訂正を求めることすらできないだろ。これならば言論封殺といわれても文句は言えないぞ。