タバコ部屋

某所のタバコ部屋に対するホッテントリにわりと好意的なコメントが多く付けられているのに驚いた。タバコヘイトな人が多数派だと思っていたんだけど、みんな抑圧されているだけのようだ。
僕はといえば、自分は吸わないし、家帰って自分がタバコ臭かったらやだなー程度の人間なのでタバコ部屋のコミュニケーションを無碍に否定するつもりも無い。むしろ雑談がし辛いオフィスであれば、貴重な場であるし、そこにいくことのない非喫煙者としては羨ましい部分はある。
でも、そこでされるのが仕事の話の場合は愚痴とか悪口とか、現場に直接関係無い社内の話とか、そういうのだったらいいけれど(そしてそれ自体もきっと大切な話なんだけれども)、今している仕事の決め事がそこで為されるというのはちょっとおかしい。世界がタバコ部屋で動いてはならないんじゃないか?いや、そこで話さなければならない人がタバコ部屋に集結しているということもあるだろうけど。部外者がいなければいいけど。