ネタをネタと明示するのは止め。

どうしてもネタであることを誤解されたくないときには書く、くらいにしようと結論付けました。そもそも、前から僕はネタ力(すなわちネタネタとして見せる力)が足りないと思っていて、そのことについて何度か頑張るつもりで触れたんですが、まだ至らないので精進あるのみということですね。
前にも書いたかもしれないけど、口調についても、自分の中でそれなりに区別をつけているつもりです。
ですます調のときは自分が疑問に思ったり感じたりしていることをできるだけそのまま書くようにしていて、だから問いかけ的な結びになったり、あいまいな結論になったりするし、である調のときは、その内容そのものは僕が本当にそう思っていることそのものとは限らない、一つの理論をでっち上げてみていることが多いです。なかなか徹底できていませんが。
ちゃんとその辺が徹底できるんだったら、はじめにお読みくださいとかプロフィールとかにそういうことを書いて置けばよいのだろうけど、どうも気分で口調が変わることがあるので駄目ですね。書くところを分散させたくないってのがなければオレ理論とか断片部とかを使い倒せばよいような気もするのですが…