公務員に損害賠償請求?

どうもちょっと古いだけでソースがない。報道として特権をもっているテレビ局はしっかりと残すことを意識して欲しいものだけど。
ここにあったのだけど消えてる。google先生キャッシュによると、福田総理も前向きに検討してほしいとのこと。不祥事には資財を投げ打っても弁済しろ、という制度を作りたいと。
主旨はわかるんだけど、これって全然解決しないよね。一般的に、不正を行うことに伴って発生した実質的な損害は、供与された不当な利益よりも遥かに大きいから、全くもって穴埋めにはならない。賄賂を返せくらいだったらできるかもしれない。
守屋次官のケースは極端とはいえ、公務員になったら常識の範囲での人付き合いもできないようなことになったらたまらんだろうし、どのくらいの線引きをできるのか、微妙だ。それよりも、国会議員の不祥事とかのほうがより直接的には深刻じゃない?財産をちゃんと公表しないと没収とか、前後の文脈とか関係無しに、つまり、事情とかどうでもよくて、やったことはやった。だからダメよ、にしておかないといかんと思うよね。
こういう一見綺麗な話と言うのはほぼ非現実的な、あるいは、実働部隊が犠牲になる的な部分でオチそうなので、もうちょっとちゃんと考えて欲しい。本当に解決策になる方法は、きっと賠償請求ではない。