Culture Firstに一言いいたいけど具合が悪い

風邪で死にそうなんでちょっとだけ。

「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、経済性にとらわれない文化の重要性をアピールしながら、

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 - ITmedia NEWS

そのとおりですね。これは作り手側の問題でありますね。いいものなら売れなくてもいいんじゃないの?生活できなくても。そうじゃない?互助したい?だとしたら、それは経済性に囚われてますよね。
違うの。はっきり言えばいいの。クリエーターが暮らしていくための金を下さいって。そしたらみんな消費のためのコンテンツは買わないで、自分の欲しいのだけ買うんじゃないかな。結果として全体のパイが小さくなると思うけど、文化の質は高まるんじゃないかな。どうかな?

「補償金があるからこそ私的なコピーが自由にできる」とした上で、「受け取る補償金の額が激減し、権利者の保護レベルが急激に低下した。危機的状況にある」と訴える。

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 - ITmedia NEWS

あれ、MDってコピー自由に出来なかったよね、補償金あっても。

マルチユースを前提にした映像コンテンツはコピーネバー(1回もコピーできない)が基本。コピー可能ならば『補償金なし』は甘受できない

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 - ITmedia NEWS

後半で補償金ありならコピー可能は甘受できると言っているように聞こえる。でも基本はネバー?
ま、足並みが揃っていないだけだと思うけど、内部で意見調整しないと権利対権利の戦いになるだけじゃないかな。