意外と文化は保護されているんじゃないかという話

ほら、図書館とか美術館とか、コンサートの協賛とか補助金とか、町おこしの一環とか、色々な名目で税金などが費やされているっていう事実。あと、メセナ活動として企業がイメージアップの為にやっている奴とか。中には本気で文化を愛してやっているのもあるけど。
そういう、「上から保護」ってのは、何が文化であるかという判断を、保護先に委ねているということでもありますよね。経済至上主義とは無縁の文化というのはそういうものなんじゃないかな。
というかさ、なんで「文化」なんだろう。「音楽」「映画」「小説」「マンガ」etc...と胸を張っていうべきなんじゃないかなあ。文化を気取るんなら金なんて最初から期待するなよ。そういえばノーブル気取りな「文化人」なんて人種もいるみたいだけど、そういう人が「文化的な」生活をするために必要なお金を集めるってのが「Culture First(笑)」の目的なんじゃないかなって思ったよ。