サムネイルは非合法な転載に当たらない?

たんぶらはサムネイルを使ったリンク集と同じだから無断転載じゃない、みたいな無茶理論を言っている人がいたのでさっくりと調べてみたら既にid:otsuneさんが昔書いてた。

アメリカのimages.google.comは公正利用だと法廷で認定されるように、イメージ検索から広告などを排除しているのだろう。
だけど日本だと、そもそも公正利用(フェアユース)という決まり事が無いので、法的にはNGだ。

画像サムネイルサイトはアメリカでは「フェアユース」という概念により著作権侵害にならない場合もあるが、日本では合法化は難しい - otsune風呂

これはアメリカでサムネイルリンク集を訴えた結果退けられた事件(http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/09/50.html)を受けてのコメントだけど、日本にフェアユースがあれば様々な問題が解決することの一つではある。でも500pxってこんなよ。
とってもじゃないけどサムネイルとは言えないし、結構な確率でオリジナルに行かなくても普通に見れそうだから、そもそもフェアユース(リンク集)としても成立しないでしょう。ちょっと無理筋。