聖火リレーで転載スパイラル

ウェブリソースの無駄遣いだから勘弁して欲しい。長野県警は(ぇ
単に多くの人の目に触れさせたいだけだと思うけど、事実に対する証拠を撲滅できなくする的な効果はなくて、広まれば広まるほどデマのように思えてしまうのは何故だろう。少なくとも映像がないときついよね。
ネットが報道が明らかにしない「事実」を伝えるだろうというのはある意味幻想で、極端に言えば、ネットで明らかになるのは既存広く流布された事実に基づく真実の検証でしかない。カウンターメディア(別にカウンターじゃなくてもいいんだけど、便宜上ね)になりうる道は一つしかなくて、圧倒的なまでの同時性、これは時間だけではなく、空間もね。つまり、そこにいた人が別々に、しかし同一の現象を大量に語ることが必要なはず。転載スパイラルでは絶対に達成できない。もちろん、事実(と思うこと)を発信していくことは大事です。でも伝え方を間違うと意味なくなっちゃうかもね。