匿名が悪い環境を喜んで作っているだなんて、一体どこの世界の話なんだろうか

僕じゃない誰かと話してるのかな。それならわかんなくもないけど。

「実名の人は既存の権威を利用して言いたい放題」ということ自体がデマですね。まあ,匿名さんのお気に召さない発言をすると炎上するので,失言どころか,現実社会では何ら問題視されない発言をすることすらはばかられる環境を,匿名さんたちは作り上げて喜んでいるわけですが。

バカは実名だろうがバカ - novtan別館

えーと、これは
「実名の人は既存の権威を利用して言いたい放題なことがありますね」
を受けてなんでしょうけど、特定少数の事例を取り上げてあたかもそれが普遍的な事実化のように扱う論法に比べたら、「がありますね」の分だけ僕の方が誠実なように思えますが。だって別に実名全体を非難なんてしないもの、どうしようもない実名がいても。
で、現実世界ではなんら問題視されない発言をすることすら憚られる環境ってどこのことですか?むしろウェブでは現実世界では発言することが憚られることすら発言されるのが許されていて、それが問題なのだと思っていましたけど。
何度もいいますけど、悪いのは誹謗中傷をする人であって、その人が実名か匿名かの属性が悪いわけではありません。大学教授が教授であること自体を責められないのと同じですよ。匿名が攻撃性を助長することがある、ということ自体は否定していませんが、そのことをもって匿名が悪なのであれば、そもそも人間という存在自体が悪なのであるから人類は滅亡した方が良いですね。