ルールと基準と

あるルールが、ある基準と共に示されているとき、その基準の前後でどう判断するかはある程度臨機応変に考えてもいいと思うけれども、基本的には基準は遵守されているべきだと思う。

「なぜ見せなければならないのか」と言ったところ急に荷物に手を入れて調べ始めた。出てきたものは刃渡り5センチほどの十徳ナイフとペンチくらい。犯罪にはならないはずだけど警察官10人以上で2時間くらい取り囲んでいた』とのこと。

職務質問→十徳ナイフ所持刃渡り5cm→警察官10人以上集まる | アキバOS

これホントなら完全にルール違反だよね。荷物に手を入れて調べちゃダメなはず。
で、まあ事件が起きた直後で色々なことに敏感になっている秋葉原に十徳ナイフを持ってくるってのもまあちょっとアレだし、正当な自由がないと軽犯罪法かなんかで無理やりって話も以前あったから尚更だけど、それにしても警察のやっていることは過剰な反応だと思う。というか、どう考えても犯罪を構成しないと思われる案件に対して何時間も何人もの警官を張り付かせるというのは治安維持の観点からどうか。応援でもたくさん来てるんかな?類似の事件を模倣犯が起こすことを想定しているのであればさもありなん。だったら尚更。

周りで見ていた数人が犯罪ではないなど男性をかばうようにしたり「令状を持ってこないと現行犯逮捕できないだろう」などを言っていたけど、警察官に突き飛ばされ囲まれていた人もいた。

職務質問→十徳ナイフ所持刃渡り5cm→警察官10人以上集まる | アキバOS

これだって酷いよね*1
短絡的な分析の結果として、「オタクによる犯罪」を警戒しているのであれば、むしろこういう行為は何かを煽り立てているようにも思える。わざわざ取り調べることにより「アキバの住民は社会に受け入れられていない。疑われている」という印象を強くすることもあるに違いない。被害妄想的に。
当然、反発も強まる。こんなのちょっと見て「あーこれならいいです御協力ありがとうございました」っていってればちょっとした不満くらいで済むのにわざわざ反発が起きるような形にしなくてもね。そして、批判が高まって肝心のときに取り締まりに腰が引けるような自体を生んでしまったら本末転倒だ。

*1:ちなみに酷いのは突き飛ばされ、のところね。現行犯逮捕に令状がいるわけはない