息をするように人を殺しはしないからなあ

某所のコメントがちょっと引っかかったので。

b:id:AmanoJack 差別, 自由, 表現 殺人の表現が多く流通してたら殺人なんて大したことないと思うって人は少ないと思うけど、差別表現が数多く流通してたら差別なんて大したことないと思うって人は多そうに思う。なんでだろ?

はてなブックマーク - 立法において押さえておくべき事など - 雑記帳

殺人ってのは悪いことで、法律でも禁じられていて、実行にはかなりの労力を必要として、成功しても割が悪いことこの上ないこともたいてい同時に示されているから大したこと無いと思うほうにはいかないのではないかな。ただし、戦争ものは若干観点が異なる。
差別は大きなものから小さなものまであるけど簡単に出来てリスクも少ない。差別表現が多く出回ることってのが結果として差別が大したことの無いものであるという同調圧力的なものになりかねない。殺人と違って絶対的に悪と認識されていないからね。もう一つ。差別は何がどう差別でどういう影響を相手に与えるか、というのがする(あるいはしてしまう)側には実感しづらいということがあるのかもしれない。