紙メディアが紙から解き放たれる日は来るのか

不思議なことに、これだけ世の中の電子化が進んでも紙メディア(出版物に限らず、社内の印刷物とかもね)はなくならないね。

PCが普及したって言っても共通の再生I/F持ってないよねってことかもしれないけど。紙ってなんだかんだ言って紙だけ用意すればよい。

元々、音声や映像に比べて紙メディアの電子化コストは低いはず。主にデータ量という意味で。いまやそんな比較は無意味になってしまっている。

マンガは自炊はじめとして電子化メリットが多い気がするけど、それは字も含めて画像といっていいからかもしれない。小説なんかは字を画像として捉えて便利かな…毎日新聞のアプリなんか見てると変に電子版のサイトになっているよりも見安かったりして。これは新聞に慣れているからなのかなあ。

紙は生まれたときから今までずっと贅沢なメディアであるのかもしれないなあ。