強い言葉を使うとなかなか後に引けなくなる件

例えばこういうの。
まとめよう、あつまろう - Togetter
バカじゃないの?」という評価は最高級の否定形であると言ってよいでしょう。僕もたまに使います。
こういう、強めの言葉を使って物事を評価してしまうというのは、もしその評価が間違っていた場合、自分がその強い言葉をそのまんま受けてしまうという諸刃の剣です。使用する時は何かの確信が必要です。

実社会でも、何かとバカという人いますよね。これにも2パターンあって、

  • バカ⇒間違ってた⇒あ、俺がバカごめん
  • バカ⇒間違ってた⇒俺がバカなはずが無いから他の何かが悪い

という感じなんじゃないかと思います。もちろん、たちの悪いのは後者で、誤解されるように言ったお前が悪いとか、バカと言ったのはここだけのことで全体の事じゃないとか、間違っていることを認めないとか、ほんと相手をしたくないんだけどそういう人に限って力を持っていたりするので仕方なく相手のバカと言ってしまったことをなんとか本人に戻さないように努力する必要があるわけです。無駄な仕事だよ。

自分が正しいという確信が無い場合には使わないに越したことが無いですね。