他人を攻撃するのに卑怯となる条件は?

どうももやっとするんだけど。

そもそも、ウェブにおいて他人を攻撃する、というのがどういうことか。

  • 議論の相手として、論戦を挑む
  • 議論以前の非難を行う
  • 誹謗中傷等を行う(あるいは職場に電凸など言葉以外の攻撃を行う)

くらいしか思いつかない。で、最後については言うまでもなくよろしくない。これは匿名だからとかは関係ありませんね。ただ、匿名でそういうことを行うことはより卑怯であるということは確かです。実名でも権威とか肩書きとかを前面に押し出してそういう行為を行うのは卑怯かなとは思います。影響力云々ってやつかも。
で、それ以外の「攻撃」については、そもそもその理由が正当であるならば、匿名であろうが実名であろうが卑怯という言葉は一切当てはまらないのではないか。匿名だから卑怯っていうのは、「名前に対して」の反撃を想定しないと考えづらい話。匿名だと適当なことを言っても現実の存在がバカだと思われないから卑怯だ、というのがかろうじて考えつくんだけど、それほどのバカなら相手をするほうが間違いだと思ったりします。
なので、「匿名の陰に隠れて他人を攻撃する奴は卑怯だ」というのはそれほど「当たり前」の話ではないと思うんだけどなあ。