2014年は炎上商法ブログの断末魔を聞くことになる

予言というか願望ですよ。

そもそも炎上商法ブログで稼ぐことができるのは未だに単純PVに価値をおくクライアントがいるからではないかと思うんですが、そのあたりはSEOの専門家の方に任せるとして。

炎上商法ブログが曲がりなりにもアクセスを集めるのは、ネタを押し付けられるTV番組よりはわいわい騒げる突っ込み甲斐のあるブログのほうがまだ面白いっていうことにすぎないと思うんですよね。

ただ、日本のウェブ視聴者(と言ってみる)って大体ウェブ体験を一巡した頃じゃないかと思うんですよそろそろ。そうすると、あのサイトって本当に面白いの?って疑問が出始めると思うんですよね。炎上に頼ってろくな内容を書いてないブログはますます派手に炎上するしか無くなって、しまいには消し炭になってしまうという寸法。

去年くらいからそういう徴候があって、あそことかあそことかがどうも苦しげな炎上を繰り返しているな〜って思っていたんですが、どうもその傾向は加速気味でありますね。
そりゃそうだよ。これだけみんなが面白いウェブコンテンツを提供しているんだから炎上しか売りがないのなんてねえ。慣れれば慣れるほど他の人の評価を見てアレって思ったりもするしね。たまたま炎上しちゃうとかナチュラルボーン炎上ブロガーとかは話し別ね。

そんなわけで、今年はいくつかのブログが(わざわざ)派手に大炎上して消し炭になると予想しています。ぜひそうなってほしいものですw