魚拓BOTは便利とか正直ないと思う

これの件
hateb_reminderの魚拓について - はてブのまとめ
わざわざ取るまでもないページを取るのはリソースの無駄遣いであるということもさることながら、この時点で魚拓取られちゃうっていうことに嫌悪感がある。
ウェブに公開するというのは全世界に公開することを意識すべし、ということは当然だけど、それとはちょっと違うレベル感において、削除・訂正の事由もあると思っている。魚拓が便利なのはあまりに「アレ」なことを書いたせいで炎上して記事消して逃亡したり、議論の過程の中で改竄を行ったりするようなパーソナリティーに対しての攻撃的行為として便利だ、ということに過ぎないんだよね。アーカイブという意味での魚拓って正直著作権法上微妙な存在だと思うし、誤字や記載の誤りの訂正した版じゃないものが記事を消した後にオリジナルとして流布されるとかキモチワルイじゃない。

「他人が勝手に取るアーカイブ」としての正当性があるならともかくね。まあWeb Archiveのお陰で黒歴史が残っちゃったような人にとって見ればそっちも憎むべき敵かもしれないけどね。

本当に有用で、保存すべきと思うものがあるならそれを保存するのは個人の責任範囲でやる(つまりローカルで保存)するのがまず正しい行動だと思うわけで。

僕があの魚拓取るブクマ見た瞬間思ったのは「何この敵対的行為」なんですよ。なにその訂正も削除もゆるさねーぞゴルァ的行為って思ったわけですよ。

正直キモいんでやめて欲しい。