土俵の件、補記

ひとつ気になるコメントがあったので補記

2007年04月24日 kmizusawa お作法 議論したいわけでもないのにその話題に言及する人に対する批判だと思って読んだが、議論したくない人は「これは感想です」って書いといたほうがいい? それとも感想じたい言ってはダメ?

その点に関して言うと、あまり上手く書けてませんが、両方の態度において、いうなれば「空気読めてない」というところがあるよね、ということを言いたい部分があります。単に感想を言っている人のところに降りて行ってわざわざ叩きのめしたり、周辺の議論を吸収して今まさに議論を哲学に昇華しようとしているところに昇って行ってわざわざ程度の低い話をしだしたりすることは、自分のステージを見極めていれば避けられるはずで、それは上の人も下の人も同じということです。いや、上下なんてないといえばないんですが…
僕の持論としては、ただの感想であっても公開することは様々な問題を発生させる可能性があるから、覚悟しておけよ、であるのは何度も述べている通りです。その段で行くと、Webに文章を公開する、というのは一つのステージであり、少なくとも自分の日記帳や友達との雑談に対して遥かに高いステージであると思います。そのことを自覚した上で、あくまで感想を感想と言い続けるのがそのステージの正しいあり方であり、議論に参加してしまった時点で自らの意思で一つ以上ステージを上がったといってしまうと乱暴かも知れませんが、そういうことです。
いくら感想ですって書いても上から人が降りてくることは避けられないから、それに対する覚悟ができてなかったら感想も書かないほうがいいですよね。でもそれじゃなんのためにウェブ世界があるんだわからないですね。