小倉せんせーがもっちーに苦言。

超笑った。ペタワロスくらい?もっとかも。

だいたい「自分には実名を明示するメリットはない」云々と嘯いて匿名性のぬるま湯に漬かったままで上から目線で他人を見下すエントリーやブックマークコメントを量産するだけの人生を送る人々のお陰で利潤を得ておきながら

「英語圏のネット世界」とはかけ離れた場所の提供者からの苦言について: la_causette

これ、受け取り方によっては誹謗中傷だよね。なんだよ量産するだけの人生って。僕のブログは僕の人生の全てだったのか!知らなかった。…そんなわけないよ。僕の人生におけるこういう活動の割合は5%くらいだよ。仕事のほうが大事だし、音楽のほうが大事。書くことも大事だってことに気づいたから多分止めることは無いけど、でも忙しくなったらまず削るのはここかな。まあ先のことはわからないけど、だけの人生って言われるほどのものじゃないね。明らかに。
これさ、リア充とかそう言うレベルの話じゃなくて、本気で小倉せんせーはブログに人生賭けてるのかね。なんたって実名だからね。それだったらみんなの意見に対する反論具合もわかろうってものだけど。なんか一個前のエントリ読んで欲しいね。
前に、上から目線についてのいくつかのエントリを書いたけど、僕の結論としては、大抵の場合は受け取る側が勝手に自分を下に置いているだけということ。たった100字のブクマで真の上から目線っぷりを発揮できるんであれば、それはもう才能だよ。本当に上だと思う。だから、ナチュラル上から目線。本当に上だから問題ない。
それにしても、小倉せんせー、どれほど「誹謗中傷に一生を賭ける」類の人々を相手に戦ってきたんですかね。そうじゃないとこんな「するだけの人生」的発想なんて出てこないよね。大変な人生でお気の毒です。そんな誹謗中傷に晒される被害者の方はどんな人なのか。その辺のテーマで本を書いたらたくさん売れそうですね。